2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.20 (Wed)

レッスン33回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

17日(日)に吹奏楽の演奏会へ出かけました。
第一部では歴代の刑事ドラマのテーマ曲を久しぶりに聴くことができました。
第二部では「マンボ No.5、A列車で行こう、Flay Me To The Moon」などが演奏されました。
久しぶりの演奏会で楽しかったです。

私は大きい音が苦手で、友人の車でもカーステの音量を下げてもらうこともよくあります。
後半の演奏ではドラムの音をマイクで拾ってスピーカーから流していて、
聴き終わった後の疲労感がすごかったです。
そのせいかすぐに家に帰ってそのまま布団に入り4時間爆睡してしまいましたww

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.164 変ロ長調音階
  篠崎バイオリン教本1 No.165 去り行く by ドイツ曲
  篠崎バイオリン教本1 No.165 ガボット by 篠崎
  合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.171 きらきら星 by 外国曲
                ・主題
                ・変奏曲(5パターン)
  不合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.171 きらきら星 by 外国曲
                ・主題
                ・変奏曲(5パターン)
  篠崎バイオリン教本2 No.3~5 ハ長調音階の練習
 <譜読み>
  篠崎バイオリン教本2 No.6   驚愕のシンフォニー

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
<きらきら星に苦戦中>
 今週はきらきら星の変奏曲5パターンに苦戦しています。
IMG_2061_convert_20110420224126.jpg

 同じリズムで安定して弾くのって難しいですね。
 この中で特に苦戦しているのは「③3拍子の3連譜」です。
 1音目をアクセントで弾くだけで同じリズムで弾くだけなのに、どうしても途中で
 間違えてしまいます。
 頭の中ではちゃんとリズムを刻めているのに、右手が思うように動いてくれません。
 来週には合格して1巻が終われるようにしたいと思います。 

 何気に2巻に突入しちゃいました(笑)
22:45  |  レッスン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |