2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.11 (Wed)

レッスン35回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

今週の宿題にカイザー練習曲No.1があります。
この曲間違えずに弾くことができません。orz
いつも「よし、間違えずに弾けたら練習を終わろう。」と思って弾き始めると、
なかなか終われないので自分に対して甘めに判定して強制終了って感じです(笑)
ちなみにこの曲は合計16パターンの弾き方で練習することになっており、全パターンやるそうなので
カイザー練習曲No.1とはなが~~~く付き合うことになりそうです。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   先生「レッスン最初は毎週カイザーからいきましょうね」
  と言われました。( ̄□ ̄!)
  そして弾き終った後で
   先生「カイザーですごい目立つんですけど、体を揺らしてリズム(拍)取ってますね。
  早い段階で直すようにご自身でも注意してくだいね。」

  これが私のです。
  自分でも気づいたときには意識して直してるんですが、どうしても無意識に出てしまいます。

  毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.3 ハ長調音階の練習(7パターン)
   ・4連スラー
    驚くことにっすんなりOKをもらえました
  毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.6   驚愕のシンフォニー
   とりあえず一度弾いてみる
  先生「うん、じゃぁ一緒に弾いてみましょう」 
   2巻からは課題曲にメロディーパートと伴奏パートが載っています。
   もちろん生徒がメロディーを弾くので先生が伴奏を弾いてくれました。
   こうして先生とアンサンブルをするのは初めてな気がします。
   今度からも曲の仕上げでは「アンサンブルのご褒美」が付いてくる予感がします。
  合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・次回はトレモロ
 <譜読み>
  篠崎バイオリン教本2 No.8 アマリリス
   新技法「ピチカート」登場!!
   曲中ピチカートで弾いたりスタッカートで弾いたりと忙しそうな曲となっています。
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
ピチカート
 ついに登場しました。
 去年オーケストラで、ヴァイオリンを弓で弾かずに弦を指ではじくのを見て驚きました。( ̄Д ̄;)
 なぜかその姿を見て「弦をはじいてみたい」とこの技法に憧れてたんですww

 教本の弾き方にそって
 先生「まずは弓を軽く握ってもらって、
     親指を指板(手前)の側面に置いて
     人差し指ではじきます。
     はじくのは指板の上の部分です、駒の近くは松脂で白くなるので。」

 とりあえず音を出してみるとあまり鳴りませんでした。
 どうもしっかりはじいてあげる必要がありそうです。

音程
  カイザー練習曲を弾き始めてすぐに
  (あっ、音程がおかしい)
  と気づきました。原因は親指の位置が悪く「1の指」の位置が悪くなっていたからです。
  でも途中で止めちゃいけないと思って弾ききったのですが最後までずれていました。
  先生「今のご自身で家の練習のときと比べてどうでした?」
 私は知っています。
  先生がこういう聞き方をしてきたときは、音程がおかしかったときです!
  生徒「全部音程が高くなっていました。
      でも親指の位置をずらさないと調整できないんです。」

  先生「でしたら開放弦で弾く音のときにずらすとかしてみてください。
      それが難しいようでしたら途中で止めて弾きなおしてもいいですよ。」

  練習のときは時は音程がおかしいときは止めてやり直しをしてましたが、
  レッスンのときも同じでいいそうです。
  間違った音で弾き続けることの方がよっぽど悪いということですね。
スポンサーサイト
16:26  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいですねぇ~・・・

先生とのご褒美アンサンブル・・・^^
私の場合は、なんとなく自分がと~っても上手になって気分がしちゃいます^^;

けれど、音程外した時なんかはメッチャ焦りますよ~^^;

ピチカート楽しくて結構好きです^^;

ガボットでやりました・・・

発表会の曲決めの時に「放課後の教室/ゴンチチ」を真剣にピチカートでやろうとして先生に却下されました^^;
anis |  2011.05.12(木) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

■同じく1番

2巻進級(?)おめでとう
2巻はバイオリンらしい曲が増えて、きっと楽しいと思います
最後のほうで難曲も待ち構えているけどね(;・∀・)

でも、篠崎ってよくできた教本でしょ、スケールもカイザーも入ってて合奏もできてお得感満載(笑)

わたしも今カイザーの1番、とうとう追いつかれた~(@_@;)
カイザーは難しいけど、手が痛くなったりするけど、1曲でいろんな練習ができるし、上手に(笑)弾けたらそれはそれはキレイな曲ばかりなので楽しいですよ^^
(注; カイザー好き、楽しいっていう人は真性M様らしい)

次回、よりいっそうバヨリニストらしくパワーアップしたせいさんに会うのが楽しみです
ちわわ |  2011.05.12(木) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

■カイザー

せーさんの先生は先にカイザーやるんですねー。
私ももうすぐ1番に行ける?かな?

「アンサンブルのご褒美」
今の所、不協和音が出る度に怒られてるので
「ご褒美」らしくなるようがんばりたいです。
1巻のピアノ伴奏は変なのが多かったですが
2巻のピアノ伴奏はいい感じです。

ピチカート、かなりバシッバシッとやらされました。
弓の持ち変えもあってアマリリス難しいかったです。

なんか言ってる間に追い越されそだわ♪
がんばってくださーい(^▽^)
ぴっぴ |  2011.05.13(金) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> いいですねぇ~・・・
> 先生とのご褒美アンサンブル・・・^^
> 私の場合は、なんとなく自分がと~っても上手になって気分がしちゃいます^^;
> けれど、音程外した時なんかはメッチャ焦りますよ~^^;

篠崎2巻は曲によって2パート分載っているのでご褒美はこの教本のおかげですね^^
隣から綺麗な音色が聴こえてくると上手になった気になっちゃいますねぇ。
私はまだ和音(重音)を習ってないので隣から聴こえる先生の和音がかっこよくて自分の音より先生の音色のほうが気になっちゃいましたww

> ピチカート楽しくて結構好きです^^;
> ガボットでやりました・・・
> 発表会の曲決めの時に「放課後の教室/ゴンチチ」を真剣にピチカートでやろうとして先生に却下されました^^;

anisさんはピチカートお好きなんですかぁ、私はまだ始めたばかりで分からないですが最初に感じたことは「指痛い」でした(笑)
きちんと弦をはじいてあげないと音が出てくれなくてまだその加減が分かってないんですね。
「放課後の音楽室」youtubeで聴いてみましたよ。この曲はを是非ピチカートで弾いてみたいと思わせてくれる曲ですね。
これを発表会でって、どんだけピチカート好きなんですか!!ww
せー |  2011.05.13(金) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 同じく1番

#ちわわさんへ

> 2巻進級(?)おめでとう
> 2巻はバイオリンらしい曲が増えて、きっと楽しいと思います
> 最後のほうで難曲も待ち構えているけどね(;・∀・)

ありがとうございます。(^▽^)
1巻は1分程度の曲ばかりでたが、2巻は1ページまるまる1曲て曲らしくなってますね。
しかも2パートに分かれている曲もあるってアンサンブルもできるようになっても嬉しいです。
そうなんですよ、最後に噂のザイツが載ってました。
皆さんが苦しめられてるのを知ってるので不安でもありなぜか楽しみでもあります(笑)

> でも、篠崎ってよくできた教本でしょ、スケールもカイザーも入ってて合奏もできてお得感満載(笑)

これ一冊で十分練習できるようになってていいですよ。
でも皆さんが2冊、3冊を同時進行してるのをみてるとカッコイイなぁ~と憧れちゃいますけどねww

> わたしも今カイザーの1番、とうとう追いつかれた~(@_@;)
> カイザーは難しいけど、手が痛くなったりするけど、1曲でいろんな練習ができるし、上手に(笑)弾けたらそれはそれはキレイな曲ばかりなので楽しいですよ^^
> (注; カイザー好き、楽しいっていう人は真性M様らしい)

全然追いついてないですよ~。( ̄▽ ̄;)
でも不思議ですねぇ、全然レベル違うのに同じ曲をやるなんて!
それだけいろいろなレベルの人がやってもそれぞれにとって得るものがある曲なんでしょうね。
タイトルが「カイザー練習曲」って書いてあるから退屈なイメージなんですけど、綺麗な曲ばかりって言ってもらえるとちょっと楽しみになりました。
これからカイザーをとうして私がMかどうかを試される分けですね(笑)

> 次回、よりいっそうバヨリニストらしくパワーアップしたせいさんに会うのが楽しみです

こればっかりは自分では分からないので、今度お会いしたときに”上手になった”と言ってもらえたら嬉しいですね。
また皆とアンサンブルしたいな~!!
せー |  2011.05.13(金) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: カイザー

#ぴっぴさんへ

> せーさんの先生は先にカイザーやるんですねー。
> 私ももうすぐ1番に行ける?かな?

先生によると生徒のレベルの合わせてカイザーを始めるタイミングを変えてるそうです。
私は2巻の最初からだったのでどうなんだろう?たぶん良いことなんだと思いたいですね^^
お~、ぴっぴさんはちょうど教本の真ん中あたりってことですね!

> 「アンサンブルのご褒美」
> 今の所、不協和音が出る度に怒られてるので
> 「ご褒美」らしくなるようがんばりたいです。
> 1巻のピアノ伴奏は変なのが多かったですが
> 2巻のピアノ伴奏はいい感じです。

アンサンブル中も指導してもらえてるんですね。
今回の簡単な曲なので不協和音になってなかったと思いたいです。( ̄▽ ̄!)
ピアノ伴奏?あ~付属で付いてた本ですね。
私はピアノ弾けないのであの本一度も開いたことがありません(笑)
そうかぁ、この本があればぴっぴさんは旦那さんにお願いしてピアノ伴奏弾いてもらえるんですねぇ。
家でアンサンブルできる環境かぁ、羨ましい!!

> ピチカート、かなりバシッバシッとやらされました。
> 弓の持ち変えもあってアマリリス難しいかったです。

少し弾いてみましたが弓の持ち替えがホント難しですね。
でもこの弾き方がやってみたかったのでちょっと楽しみなんですよねぇ。
アマリリスが曲らしく弾けるようにがんばります。

> なんか言ってる間に追い越されそだわ♪
> がんばってくださーい(^▽^)

1曲ずつだから進む速度は遅いと思うので、まだまだ追いつくのはず~と先の話ですよ
ぴっぴさんはフィドルとの掛け持ちだからいつかは追いつくかもしれませんね。
でもそれはレベルが追いついたのとは意味が違いますからねぇ。
まだまだ私の前を突っ走ってくださーい。\(^▽^)/
せー |  2011.05.13(金) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■すいません・・・^^;

家で夫婦でアンサンブル・・・。
なんだか幸せな夫婦の想像をして下さいましたが、
ダンナは弾きません弾きません。今までで数えるくらいですよ。
しかもアンサンブルなんて楽しげなモンではありません。
新婚じゃないからね。せーさんは将来こんなダンナにならないでね(笑)
ピアノ伴奏は先生です♪
なので伴奏譜を持って行くのを忘れると怒鳴られます。^^;怖いよ。
先生の伴奏がピアノかバイオリンかは曲によって違います。

ついでにもひとつ。こっちの方が大事です(笑)
前の記事のコメントですがこちらにすみません。
ゴッドファーザーはリアルタイムで観たんじゃないよー!!!
ぴっぴ |  2011.05.15(日) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すいません・・・^^;

#ぴっぴさんへ

> 家で夫婦でアンサンブル・・・。
> なんだか幸せな夫婦の想像をして下さいましたが、
> ダンナは弾きません弾きません。今までで数えるくらいですよ。
> しかもアンサンブルなんて楽しげなモンではありません。
> 新婚じゃないからね。せーさんは将来こんなダンナにならないでね(笑)

家にピアノがあって旦那さんが音大卒でとなると...、現実はそううまくはいかないものなんだなぁ。
でもこれからぴっぴさんがもっと上達していくと、ピアノで"合わせてくれるかも"なんて期待はできないんですかね。

> ピアノ伴奏は先生です♪
> なので伴奏譜を持って行くのを忘れると怒鳴られます。^^;怖いよ。
> 先生の伴奏がピアノかバイオリンかは曲によって違います。

先生がピアノ伴奏!それも良いですね。
怒られるとなると、バイオリンでお願いしたいからわざとピアノ譜面忘れていくとかできないねぇ。
私としては後で録音を聴き直す事を考えて先生のバイオリンの音色が入っていたほうが嬉しいんだけど^^

> ついでにもひとつ。こっちの方が大事です(笑)
> 前の記事のコメントですがこちらにすみません。
> ゴッドファーザーはリアルタイムで観たんじゃないよー!!!

やっぱり?!
私のぴっぴさんへイメージからして計算上おかしいなぁ~とは思いながら、自分の想像が違ってたのかなぇと思って納得させてましたww
私の中のぴっぴさん像を元に戻しておきます。

それにしても、訂正せずにはいられないような誤解をしてしまい、すみませんでした!m(_ _)m(笑)
せー |  2011.05.16(月) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/94-3a79040f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |