2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.21 (Sat)

手探りアンサンブル

今日は以前から約束していた友人とアンサンブルをしてきました。
私がヴァイオリンを始めたことを話すと
 友人「いいじゃない、絶対楽しいと思うよ。
     いつか一緒に弾こう。」

と言ってくれていて、下手だけど一度合わせてみることにしました。

さてその友人ですが、学生時代からロックバンドを組んで趣味で続けています。
音楽暦はすでに15年以上というベテランです。
とはいえ、音楽のジャンルがクラシックではなくロックなんですww
その友人が弾く楽器は
 エレキベース
 IMG_2062_convert_20110521215846.jpg

詳しくは分かりませんが友人によるとベースはリズム感を出す楽器だそうで、
ヴァイオリンがメロディーを担当するから合わせることは出来るだろう言ってました。
そして一番驚いたことは合わせる曲の楽譜を渡すと
 友人「楽譜はあんまり読めないんだよね、音源があると嬉しいんだけど!」
ギターやベースでは「コード」という表現のもの使って演奏しているそうで、
とくに楽譜を読めなくても大丈夫だそうです。
さらにベースは「メロディーを聴けばアドリブで何とかできる」だそうです。
ということで下手ですが3曲ほど録音して渡すことにしました。
はたしてどうなるのか、お互い不安もありながら手探りでやってみました。
当然、私の方が下手なので友人が合わせて弾いてくれました(笑)

お願い:この先録音した音源が載せてあります。
    ヘッドホンを使用することでよりエレキベースの音を聴くことが出来ます。

1曲目
  童謡「ふるさと」
   まずはシンプルなこの曲でどうやって合わせるかを探ってみました。
   私のヴァイオリンのボリュームに合わせてベースの音を調整してもらいました。
   最初に合わせてみる曲としては良い選曲だったのではないかと思います。
   

2曲目
  水戸黄門「あゝ人生に涙あり」
   この曲は二人とも夢中になって遊んでみました
   エレキベースのカッコイイ伴奏で弾く黄門様はとても気持ちが良かったです。
   そして耳コピでベースのソロを弾いてくれました。
   

今日は2曲しか出来ませんでしたが、
 友人「今日はいろいろ勉強になって、楽しかったよ。
    またやろう!」

と言ってくれたので是非また合わせてみたいと思います。(^▽^)  
スポンサーサイト
20:35  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ベースとのアンサンブル

いいですね~
何でも合うものですね~

私のダンナも一応ロックバンドやってますが(ドラム)
メンバーは誰一人楽譜読める人いませんでしたよ(笑)
耳コピーが普通みたいな感じでした。

いろんな楽器とのアンサンブルも楽しそうです。
またやる機会があるようで、楽しみですね。
また聴かせてくださいね。
koyuki |  2011.05.22(日) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

■おもしろい!異種格闘技w

やっぱいいね、持ち運べる楽器は!
どこでも誰とでもいろんな楽器と合わせられるし世界が広がる感じだわ♪
楽しいよね、こういうの^^
てか、せーさん腕あげたね
音がもうヒョロヒョロしてな~~~い(爆)
いねむりチワワ |  2011.05.22(日) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

■パチパチパチ!

おもしろいですねー!バイオリンとエレベ。いいなぁ。
ベース弾いてみましたか?
選曲もおもしろいですね~♪
次はどんな曲を弾くのでしょう(^-^)
ぴっぴ |  2011.05.22(日) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

せーさん、すごく上達してるi-199

水戸黄門の楽譜をお持ちでしたか(笑)
この2曲は老人ホームなんかで演奏すると、ウケけると思いますよ。
色んな楽器と合わせるのは楽しいですよね。
折角だから、ロックバンドからギタリストを借りてきましょう!
もっとカオスで面白いことになりそう( ´艸`)ムフフ
キキ |  2011.05.22(日) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ベースとのアンサンブル

#koyukiさんへ

> いいですね~
> 何でも合うものですね~

どうなるか不安でしたが、やってみるものですね^^
きっとどんな楽器の組み合わせでも、その組み合わせにあった曲があるんだと感じました。

> 私のダンナも一応ロックバンドやってますが(ドラム)
> メンバーは誰一人楽譜読める人いませんでしたよ(笑)
> 耳コピーが普通みたいな感じでした。

旦那さんがドラム?夫婦で音楽やってたんですね。
私の音楽をやってる人は当たり前のように全員が楽譜を読めるものとばかり思い込んでいたので、読めないと言われたときはホント驚きました。
でも耳コピってすごいですよね、たしかキキさんも出来るって言ってましたよね。
耳コピ憧れるけど、出来るようになれそうにないです...orz

> いろんな楽器とのアンサンブルも楽しそうです。
> またやる機会があるようで、楽しみですね。
> また聴かせてくださいね。

音楽にジャンルは関係ないことを実感しました!
こうして皆さんに聴いてもらえるなら、
聴いてて'ニヤッ'とするような曲を探したいですね。(^▽^)
せー |  2011.05.23(月) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おもしろい!異種格闘技w

#いねむりチワワさんへ

> やっぱいいね、持ち運べる楽器は!
> どこでも誰とでもいろんな楽器と合わせられるし世界が広がる感じだわ♪
> 楽しいよね、こういうの^^

やっぱり'どこでも'っての良いですよねぇ。
ただベースはアンプやら足もとで操作する機械やらいろいろ持ち込んでたので結構重たいみたです。
あ~、ヴァイオリンでよかったww

> てか、せーさん腕あげたね
> 音がもうヒョロヒョロしてな~~~い(爆)

しっかり音が鳴るようになってましたかぁ。
2月のオフ会以降、音を出すように意識して練習してた成果が出始めてるのかなぁ。
あとしっかり音を出さないとエレキの楽器に負けちゃいますからねぇ!
せー |  2011.05.23(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: パチパチパチ!

#ぴっぴさんへ

> おもしろいですねー!バイオリンとエレベ。いいなぁ。
> ベース弾いてみましたか?

願望としては「クラシックで使用する楽器と」とは思うんですけど、身近な友人で唯一楽器演奏していたのがエレキ・ベースだっただけなんですww
ベース弾いてみましたよ。
すごく重いし、ネックがすご~く長くて全力で指を開かないと弾けなさそうでした。
ピックで弾いたり指弾きさせてもらったりして面白かったですよ。
ただ私は大きい音が苦手なので手を出さない楽器だと思います(笑)

> 選曲もおもしろいですね~♪
> 次はどんな曲を弾くのでしょう(^-^)

選曲はたまたま私が弾けそうな楽譜を探してたら偶然見つけた曲なんです。
結果的に水戸黄門はすごくハマってるなぁ~と思ってます。
またカッコよく化けてくれそうな曲を探したいですねぇ(^▽^)
せー |  2011.05.23(月) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#キキさんへ

> せーさん、すごく上達してる

上達してるとて言ってもらえるとホッとします、ありがとうございます♪

> 水戸黄門の楽譜をお持ちでしたか(笑)
> この2曲は老人ホームなんかで演奏すると、ウケけると思いますよ。

水戸黄門大好きなので、見つけた時すぐに入手しました^^
皆が知っていて口ずさめる曲は今後も探して弾けるようにしていきたいですね。

> 色んな楽器と合わせるのは楽しいですよね。
> 折角だから、ロックバンドからギタリストを借りてきましょう!
> もっとカオスで面白いことになりそう( ´艸`)ムフフ

楽しいならなんでもありですよね!!
ドラムの人がパーカッションみたいに何でも楽器ができるそうなので合わせてみたいです。
そうかぁ、キキさんはカオスがお望みなんですね?(笑)
せー |  2011.05.24(火) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

■良いですね~

音程がしっかり取れてるので、安定感があって良かったです~・・

水戸黄門・・・おもしろいですね♪・・

ジャズとかも楽しそう~・・・^^

anis |  2011.05.24(火) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 良いですね~

#anisさんへ

> 音程がしっかり取れてるので、安定感があって良かったです~・・
> 水戸黄門・・・おもしろいですね♪・・

聴いてくれてありがとうございます。
昔から水戸黄門大好きなので楽しかったですww
誰もが知っててつい口ずさんでしまう曲じゃないですかぁ。
こういった皆が楽しめる曲をこれから弾いていきたいと思ってます。(^▽^)

> ジャズとかも楽しそう~・・・^^

お~、よさそうですよね。
次はジャズっぽくアレンジできる曲も探してみまーす^^
せー |  2011.05.24(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/97-18285e78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |