2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.25 (Wed)

レッスン37回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

先日のエレキベースとの音合わせではしゃぎすぎました。
翌日から体が重いこと重いこと...orz

今週苦戦しているのは
 連続した8部音符のスラーでのスタッカート
上手に音が切れず、つながってしまいます。
そもそもスタッカートが苦手なんですよね。
「弓を止めなきゃ」と力が入ってるせいかすごく重たい音がします。
先生のように軽やかに弾むような音を目指してるんだけど。。。( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
  トレモロ
   とりあえずメトロノーム テンポ72でスタート
   途中で先生がストップボタンを押したところから動揺しながらも
   最後まで完走して
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.3 ハ長調音階の練習(7パターン)
   ・4音スラー
    ここでは手首を柔らかく使おうと意識しました。
    そして力を抜きすぎて音が小さくなってしまいます。
     先生「次の課題は音量ですね。」
    とのことです。
    合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.8 アマリリス by H.Ghys
    ピチカートから弓を持ち直して弾き始める箇所が難しかったです。
    この動作の最中に左手の親指が不安定な位置にずれてしまって、
    弾いてる最中に音程がすご~く狂ってしまいました。
    それでもどうにかOKをもらって、
    ご褒美の先生とアンサンブルさせてもらえました。
    合格        
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・次回もトレモロ
  篠崎バイオリン教本2 No.9 イ調短音階
  篠崎バイオリン教本2 No.10 ロシア舞曲 by Shinozaki編
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 先週のレッスンで
  先生「7月13日のレッスンを6月に振り替えさせてくださいね。」
  生徒「はい、わかりました。」
 と普通に返事をして家に帰りました。
 でも後から何かそれが気にって考えてらひらめいたんです。
  「あっ、きっと先生演奏会があるんだ」
 そして今日確認をしてみると
  先生「そうなんです、よく気づきましたねww
      もしよかったら来てください。」

 私の先生は自分が出る演奏会を生徒に宣伝しないんです。
 理由は"押し付け"になるのが嫌だからだそうです。
 いや~危うくスルーするとこでした。
 はい、もちろん演奏会聴きに行きますよ。(^▽^) 
13:18  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご褒美

見慣れない名前で失礼します(笑)
これでこの曲は終了、の合図ですよね、先生との合奏
私は「あたばよ」なので篠崎みたいに合奏はないですけど、先生が即興で(ピアノ譜見ながら)一緒に合奏してくれます
とても楽しいひとときです♪
先生の演奏会、きっとせーさんの心をワシ掴みにしますよ!
きっと大ファンになっちゃうでしょう(⌒^⌒)b 
智和 |  2011.05.29(日) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご褒美

#智和さんへ

> 見慣れない名前で失礼します(笑)

どうも、はじめまして(笑)
(ちゃんと分かってますよ!)

> これでこの曲は終了、の合図ですよね、先生との合奏
> 私は「あたばよ」なので篠崎みたいに合奏はないですけど、先生が即興で(ピアノ譜見ながら)一緒に合奏してくれます
> とても楽しいひとときです♪

そうなんです、先生が一緒に弾いてくるときは終わりの合図です^^
ピアノとの演奏も良いですねぇ。
でも今はヴァイオリンとの演奏がほうが嬉しいです。
滅多に先生のヴァイオリンの音色を聴かせてもらえないので、あとからレッスンの録音で先生の音色を聴くのが楽しみなんです。(^▽^)

> 先生の演奏会、きっとせーさんの心をワシ掴みにしますよ!
> きっと大ファンになっちゃうでしょう(⌒^⌒)b 

演奏会といっても先生の母校の演奏会でお手伝いでの出演です。(しかもビオラ)
でも私にとっては先生の演奏する姿を観れるのでとても楽しみにしてます。
せー |  2011.05.30(月) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/98-63572787

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |