2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.24 (Fri)

レッスン260、261、262回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・練習曲 No.24(ウォール・ファールト)NEW
・カノン NEW

カイザーが終わり篠崎3巻も卒業かと思いましたが、もう一曲別の練習曲が残っていました。
今回のはいままでのカイザーに比べれば難しくない印象です。
きっと先生は決めてると思いますが、これが終わったら次になにをするのかが楽しみです。

課題曲は「カノン」になりました。
2人だけのアンサンブルなので派手な曲にはなりませんが楽譜を用意してもらいました。
先生の指示で弓順はほぼスラーなし、ポジション移動は弾きやすくなるよう話し合って
決めました。
譜読みの段階での店舗は16部音符の速い箇所が弾けるスピードを探して決めたため
カウントの取り方が16部音符基準になってしまい
 先生「この曲は8部音符で音をとれるようになると楽に弾けるようになりますよ」
と指導されました。
先生の綺麗な音が聴こえてくるのに合わせて演奏するのはとても気持ちがいいです
「カノン」の合格をもらえるまでの時間をしっかり楽しみたいと思います。

来週は先生の都合で別の日と入れ替えになり休みです。
もし休みになっていなかったらなんと10週連続のレッスンになっていました。
そろそろ休憩を入れてほしいと思っていたのでありがたいです。^^
13:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

レッスン257、258、259回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.23 NEW
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

カイザーは♭3つの変ホ長調ですが、指の動きには慣れてきました。
まだスムーズに弾ける箇所と考えながら弾く箇所でテンポがバラバラになるのが課題です。

課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」は1ページ目
のみです。
この曲最大の難関が一音の長さが"2分音符 + 16分音符"の箇所です。ここのカウントが全くあいません。
もう同じところを3週間メトロノーム相手に練習してもいまだに上手くいきません。
先生とのアンサンブルでは先生の音を聴くことで入りのタイミングを合わせることができる
のでどうにか弾けますが、正しくカウントできていないや、上手く入れてもすの後の連続す
る16分音符でテンポが速くなってしまいます。
一応先生と合わせることができたのでレッスンでは次へ進みます。

次の課題曲は「カノン」です。これは私のリクエストで教本からはみ出している曲です。
まずはゆっくりなテンポで譜読みです。

で、「カノン」が終わり次第もう一度
「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」
に戻って2ページ目以降へと進みます。
上手くいかなかったリズムにも再チャレンジです。
16:17  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

レッスン256回ぐらい

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2017年のレッスンが始まりました。
毎年ですが冬になると寒くて練習量が激減します。( ̄▽ ̄;)
部屋の寒さ対策をいろいろ試していって、練習量キープを目指します。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.23 NEW
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

まずは今回からスタートしたNo.23ですが、♭3つの変ホ長調です。
楽譜には[♭ド][♭ソ]が出てきて"どこを(指で)抑えればいいんだ"って悩まされました。

課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」は1ページ目
のみです。
音は間違えずに弾けるところまでだいたいとれました。
ただ、何か所か拍のとりかたが難しく先生と合わせてみたもののやっぱりズレます。
(家でメトロノーム相手に弾いてもダメですから当たり前です)
楽器を置いて歌うと少しづつ合うようになってきてるのでまずは繰り返す歌ってから
楽器で合わせていこうと思います。

今年のブログ更新も
ヴァイオリン続けてますよ!!
という報告程度になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
16:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.23 (Fri)

レッスン254、255回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.22 合格
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

カイザーはNo.22が合格となり、次はNo.23でが篠崎3巻に入っているカイザーはこれでおしまい。
いよいよ正式に篠崎3巻の終了が近づいてきました。

課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」は1ページ目
の譜読みを行っていますが拍の数え方に注意が必要です。
仕上げでは久しぶりに先生とアンサンブルができそうなので頑張ります。

さてこれで2016年のレッスンが終了しました。
今年は楽しみにしていた「ビブラート」まで到達でき、それ以降のレッスンはとても穏やかな気持ちで進みました。
もう6年半も続けているのにレッスンにいくたびに「あれができてない、ここを直さなきゃ」って次から次に課題が
見つかります。
つくづくヴァイオリンって難しいなぁと思うのと、一人でコツコツ練習すのが好きなので楽しいです。

2017年最初のレッスンは1月11日です。
17:24  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

レッスン250、251、252、253回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.22
・窮動 小組曲第6番 by ボーム 合格
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ New

カイザーは順調に進んでいます。
今週はスタッカートを付けるリズムで弾いたところ、悪い癖が久しぶりに顔を出しました。
苦手な箇所では左手だけではなく右手(弓)にも力が入って弦に加える力加減がおかしく
なりスタッカートをするたびにキュッ、キュッ、キュッという音が出てしまいます。
その音は先生にも聴こえていたようでスムーズに弾ける箇所では出てなくて、ぎこちなく
弾いてる部分でだけ音が発生していたそうです。
これは以前から起きていたことで苦労しながら修正してきたつもりだったんですが、
まだまだですね。( ̄▽ ̄;)

課題曲「窮動 小組曲第6番」は合格できました。
全編テンポが速い曲でここでも自分の癖を認識できました。
テンポが速くなるとポジション移動で
 上がるときは上がりすぎ
 下がるときは下げきれない
これで音程がどんどん合わなくなります。
久しぶりにヴァイオリンのネックにシールを貼ってポジションの移動距離と音程を
確認しながら練習しました。

次の課題曲はスズキバイオリン指導曲集 4の最後
 「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ」
です。
となる予定でしたが先生との会話で
 せー 「カノン弾けたら楽しそうですよね、いつか弾いてみたいな~って思ってます。」
 先生「カノン楽しいですよ、次の曲に行く前にカノンやりましょうか。」
「2つのヴァイオリンのための協奏曲」はたっぷり時間かけて練習をする必要がある
そうで本格的な練習に入る前に「カノン」を急きょ「カノン」をやることになりそうです。

楽譜は先生に用意してもらい、少しだけ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」
を練習して途中「カノン」を挟んでもう一度この曲に戻ることになりそうです。



16:16  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT