2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.09.25 (Sat)

スポーツDay 2010年9月25日

今日は毎月恒例のバスケットボール・・・・ではなく、

ボーリング大会!!

を行いました。

メンバーはいつものバスケットボールのメンバーが集合。
総勢14名(大人10名、子供4名)
チーム編成をしての対抗戦となりました。
そして景品は数百円で各自が用意、優勝チームの総取りです。
(景品には入浴剤や、果物、赤福餅やうまい棒30本入り×3袋など)

実は、ボーリングは6年以上ぶりだったんです。
なので最初の1投目を投げるまではとても不安でした。
結果は
 1ゲーム目:124点
 2ゲーム目:126点
と、満足のいくスコアが出てホッとしてます。(←男性人の中ではビリです。( ̄▽ ̄;)!!)
チームとしては4チーム中3位で、うまい棒GETならず。。。

すごく盛り上がったせいで、たった2ゲームなのに3時間も掛かってしまいました。
来月はまたバスケットボールに戻ります。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

ボーリングの最中に友人のお姉さんが覗きにきて

「せーさん久しぶり、あれ?ちょっと太った?


生まれて初めてこのセリフを言われました。( ̄□ ̄;)!!
8月の健康診断で体重増が発覚したので、太ったことは自覚してます。

あらためて人に言われるとズシッと重い言葉だったんですね(笑)

1年後の健康診断までには・・・。
23:54  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

健康診断&スポーツDay 2010年8月28日

昨日の話ですが毎年この暑い時期に会社からの健康診断を受けてます。

30歳を超えた人は半日人間ドックとなり、もれなくバリウム検査がついてきます。
私は健康に自身がなかったので、志願して29歳の時から半日ドックを受けてます。

ではまずは今日の問診の結果から。。。
特に異常なし(正式な結果は2週間後)
もともと血糖値が高い体質なので、基準値を若干超えてますが気にする必要はなしとのことです。

この健康診断、私には2つ苦手な検査があります。

その1:採血 (注射が怖いわけではありませんww)

  もともと血管がみにくいそうで、いつも左右の腕を調べグー・パーや強く拳を握る運動をさせられます。
  苦手になったのは
   20歳の時、仕事が多忙で寝不足とストレスなどから精神性胃炎になりました。
   この時の採血で血がまったく採れないどころか採決中に頭がくらくらして、
   そのままベットを借りて寝込んだ経験があります。
  この日以来、採血の時には不安がつきまとうようになりました。
  
その2:胃の検査(バリウム)
 バリウム検査では当日、食事はもちろん水を飲むことも禁止されます。
 (毎年8月の暑い時期に朝起きてから検査まで水も飲めないのはつらすぎます。( ̄Д ̄;;)

 検査ではバリウムを飲む前に顆粒の発泡剤(炭酸)を飲みます。
 このとき技師さんに「ゲップをしちゃダメですよ」と言われるのですがこれを我慢するのがつらい!!
 私は初めての時にゲップをしてしまい、発泡剤を2回飲まされました。 

 あとドロドロしたバリウムを飲むのが苦手で、ゆ~くりしか飲めません。
 すると技師さんは「ゆっくりで良いですよ~、待ちますから」
 と声がかかるのですが、「残して良いですよ~」とは言ってくれません。
 ずるして少し残すと
 「あと少し残ってますね~、頑張って飲みましょうか」
 と少し残すことも許してくれません。(←それでも意地で少し残しましたww)

 毎年バリウム検査で強く思うことがあります。
  体やのサイズに合わせてバリウムの量を減らしてほしい
 例えば、S. M. L. LLサイズから選べるとか。。。
 ま~、この願いはかなわないでしょう。 ̄▽ ̄;)!!
 
午前中に健康診断
お昼からはヴァイオリンの練習
夕方からは毎月恒例のバスケットボールをしてお食事会へ行き帰るのは日にちが変わった頃です。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

私は昔から体系がほとんど変わっていません。

18歳の頃から毎年、春夏秋にジョギングをしています。(←冬は寒いのでスルー)
20代の頃は少しサボっても体系に変化はなかったのに、
30代に突入してからはサボると顕著に現れます。

今年は6月からヴァイオリンを始めたので、ジョギングをサボってしまいました。
(ジョギングの時間をヴァイオリンの練習にあててたもので・・・と言い訳してみる)
その結果罰として、
 体重、ウエストともに増加。( ̄□ ̄;)!!
毎日の時間の使い方をそろそろ改めなければと反省しております。


14:56  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

てんこ盛り

実は7月23日は記念すべき日でした。

しかし、記事が合わず日付(7/24)が変わってしまいました。
この日TV放送の「となりのトトロ」を観て涙してる場合じゃなかったです。

しかもこの記事を書いてる現在の日付が7月25日です。

何が言いたかったかというと、

ヴァイオリン初レッスンから「祝一ヶ月!!! と2日が経過しました。

始める前はあんなに不安だったのに、今では毎日少しでも触らないと落ち着かないようになりました。

ヴァイオリン&ブログを始めて、とても充実した時間を過ごせています。

これからもまだまだ続いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

昨日(7/25)は音楽あり、笑いあり、スポーツありの贅沢な一日を過ごせました。

午前:2時間
    ヴァイオリンの練習
午後:14:00 ~ 16:20    桂 文珍独演会
     演目: 栴檀の森
          二階借り
     他 : お弟子さん+桂文珍さんによるお話
夕方:19:00 ~ 21:00
     バスケットボール
夜  :21:00 ~ 24:00
     バスケットボールメンバーで食事会

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

注目は午後からの「桂文珍独演会」です。

先日友人とお茶しているときに「落語を聞きに行くよ」と話したら大爆笑されました。
(確かに会場でも人生の先輩方が多いよ、でもそこまで笑わなくても。。。)

落語を聞きに行くのは今回が3回目です。
(過去には立川志の輔さん、桂三枝さんを聞きに行ったことがあります。)

落語に触れたことがない方は「図書館」へ行きましょう。

図書館には沢山の クラッシクCD と 落語CD&カセットテープ が並んでます。

ただし、落語を電車で聞くときには注意が必要です。

一人でニヤニヤして危ない人だと思われますよ。
(笑いを抑えるのに苦労しました(笑))
00:58  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

スポーツDay 2010年6月

以前から友人ら数名(6人ぐらい)でバスケットボールなどして遊んでます。

開催時期は主催者の気まぐれで年数回だったんですけど、今年から毎月行うようです。(←疑ってる)

3月からは友人のお姉さんチームが加わってくれました。

 場所    : 某中学校の体育館
 時間    : 19:00 ~ 21:00
 参加人数 : 大人9人、子供4人

まずはウォーミングアップで子供達とドッチボール・・・が、すでにこの時バテバテでした。

前半のバスケは子供達を交えて緩めのバスケ・・・が、足がパンパンです。

休憩中、友人とバトミントン・・・が、足が前に出ず交代。

後半は本気モード全開で大人のみのバスケ・・・、体力使い果たしました。もう動けません。

子供達のパワーもさることながら、お姉さんチームのエネルギーに脱帽です。

帰りに友人とマクドナルドで貰ってきました↓
IMG_1752_convert_20100627033134.jpg
ジャパンブルーのマグカップ

これでジュース飲みながらサッカー日本代表を応援するぞ~!!!!!
03:46  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |